2015年6月22日月曜日

「ゆうパークおごせ」で歌謡ショー バイオリン演歌

「ゆうパークおごせ」で歌謡ショー バイオリン演歌

埼玉県越生町にあるふれあい健康センター「ゆうパークおごせ」は、ふれあい・健康・福祉をテーマにしたリフレッシュリゾートで「岩と檜」2種類の露天風呂や、水着で入るふれあいゾーンなど、さまざまなお風呂が楽しめる。また、食事や宴会、カラオケ、ボディケアルームや仮眠室も完備しており、トレーニングジム(会員制)や、アウトドアライフを満喫できるキャンプ場・バーベキュー場もある。

2015年6月21日(日)、「ゆうパークおごせ」2F大広間で昭和ロマンを楽しむ会が歌謡ショーでなつかしい昭和歌謡を演奏した。今年は開場20周年ということでいろいろなイベントが実施されている。

東武越生線越生駅前から無料バスで施設へ到着して軽く練習した。その後、この施設を紹介してくださったウクレレ漫談の「バーディ武井」さんと一緒にいろいろ情報交換をしながら鉄板牛肉焼き定食を楽しんだ。牛肉の多いことにちょっとびっくり。食事や飲み物をウエイトレス(仲居?)さんが部屋まで持ってきてくれたのがありがたかった。

施設は越生町営であるが運営はシダックスに委託しているようで割り箸の袋にはシダックスと記載してあった。

初めての施設であったが、ベテランのバーディ武井さんがわれわれの前に「前説」(漫談)を約10分間した後に昭和ロマンを紹介してくださるということで安心した。この施設のイベントを企画し何回も経験しているバーディ武井さんがいると心強い。

13:00ごろからカラオケが始まり、13:30から歌謡ショーの開始であった。何回も館内放送で昭和ロマンのショーが始まることを告知してくれたがわれわれも少しは営業努力をした。

子供用クイズためにお菓子をたくさん準備して行ったがやはり年配者が多く子供はたった二人しか遊んでいなかった。子供たちには「クイズでお菓子がもらえるから大広間にきてちょうだいね」と宣伝したら大きくうなずいてくれた。

子供たちが来れば家族も一緒にやって来るという作戦であった。
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」

まず、アロハシャツ姿のバーディ武井さんの前説が始まった。子供のころの懐かしい思い出、遠足などを話しながら最後は「なつかしい昭和の歌」へ話題を持って行ってくれてわれわれ昭和ロマンを楽しむ会の登場となった。

われわれは東京節、東京ラプソディ、旅の夜風、リンゴの唄、憧れのハワイ航路などの懐メロを演奏した。前説を終わったバーディ武井さんはロビーでなんと子供4名とその家族たちをうまく確保して連れてきてくれた。

子供が全員で6名になったところでメロディのみを演奏して曲を当てる「童謡クイズ」を実施したが子供たちは積極的に手を上げて答えてくれて盛り上がった。「かたつむり」や「うさぎとかめ」などの童謡なので全員正解ということになり、子供たち全員がお菓子を手に入れた。

大人用にはauのCMでおなじみの三太郎(桃太郎、浦島太郎、金太郎)の童謡メロディクイズなどをやったがこれも皆さん元気に参加してくださった。

後半は船頭小唄、街のサンドイッチマン、隣組などを演奏し、アンコールは青い山脈で演奏を終了した。

大広間はたくさんのお客さんが集まり、最後になっても帰る方などいなかったのだがわれわれの演奏がすばらしかったのであろうか。それには訳があった。実はわれわれの演奏終了後にビンゴゲームがあるのであった。

賞品はお米5Kg、施設入場券、食事券などいいものからお菓子1袋など結構たくさんの賞品が準備されておりこれらを狙ってお客さんはじっと我慢をしていたのかもしれない。

どちらにせよたくさんのお客さんが手拍子をしてくださったり一緒に歌ってくださってありがたいことであった。

支配人のお話によれば、天気も大きく崩れることがなく、バーベキュー場は満室、また「ゆうパークおごせ」への入場者も多かったとのことであった。

日時:2015年6月21日(日)13:30-14:20
場所:ゆうパークおごせ 2階大広間
出演:「バーディ武井」「昭和ロマンを楽しむ会」
ご入館頂いたお客様は、どなたもご観覧いただけます。


ゆうパークおごせ
〒350-0415
埼玉県入間郡越生町上野3083-1(越生駅から無料バス有)
TEL:049-292-7889/FAX:049-292-2340

0 件のコメント:

コメントを投稿