2015年7月11日土曜日

船橋 まちかど音楽ステージで昭和歌謡 (24th)

船橋 まちかど音楽ステージで昭和歌謡 (24th)

2015年7月10日、毎週金曜日の夕方に開催されている船橋市公認ライブ「まちかど音楽ステージ」に参加して懐かしい昭和歌謡を演奏した。これで24回目の出演である。(写真:かみいちさん ‏@kami1san 撮影)

午後に荒川区の元浴場をデイサービスに変更した施設でバイオリン演歌を演奏してから船橋駅に到着した。今日は天気がよくて暑いのでエアコンが効いたカラオケボックスでコーヒーを飲みながら気楽に練習することにした。

今年初めて演奏する「大船橋音頭」(昭和61年)と昭和41年の懐メロ「ラブ・ユー東京」を新曲として練習。「ラブ・ユー東京」は黒沢明とロス・プリモスのヒット曲で歌詞も昭和を感じさせる内容である。

「あなただけが生きがいなの 忘れられない」や「おばかさんね あなただけを信じたあたし」など平成時代の歌詞には見当たらないと思う。

最近は雨ばかり降っていたが今日は晴天で風もあまりなく譜面台につけた看板もほとんど揺れなかった。観客は増減はあるもののかなりたくさんの方が立ち止まってくれた。やはり懐メロを演奏すると高齢者が多くなる。女子高生も数人壁際に立ち止まっていたが聴くというより単なる待ち合わせのようであった。

演奏曲は気に入っている蒲田行進曲(松竹映画小唄)高校三年生誰か故郷を想わざる、くちなしの花、きよしのズンドコ節などを演奏した。きよしのズンドコ節は施設では「きよし!」と掛け声をかけてくれるが路上ではそれがないのでやはりさびしい。

7月の盆踊りの季節になったので最後に船橋ご当地ソング「大船橋音頭」(三波春夫)を歌ったがやはり日本人なのであろう音頭は気持ちいいものだ。


よく聴きに来てくれる懐メロ好きの青年と一緒に記念撮影した。


われわれの次はおりこさんが夏らしく浴衣姿で登場した。私も撮影したがやはりたくさんの方が写真を撮っていた。いつもの曲以外に懐メロの憧れのハワイ航路をアコーディオンで演奏してくれてうれしかった。


われわれも次回は白絣の浴衣で出演したいものだ。

2015年7月10日出演者
17:00:カンゴ
17:30:昭和ロマンを楽しむ会(バイオリン演歌・書生節)
18:00:おりこ
18:30:FatE(ファーテ)
19:00:恋ヶ窪
19:30:春人
20:00:奏志キワミ

船橋「まちかど音楽ステージ」予定
2015年 7月 31日(金)  17:30-18:00
2015年 9月 11日(金)  17:30-18:00
場所:京成船橋駅-船橋フェイスビル連絡デッキ

昭和ロマンを楽しむ会,昭和浪漫,昭和ロマン,昭和演歌,大正演歌, 懐メロ, ナツメロ,バイオリン演歌,書生節,昭和演歌師,平成演歌師,昭和歌謡,戦時歌謡,享受昭和浪漫的会,帝大生ゆめじ&青空ぴーまん

0 件のコメント:

コメントを投稿