2015年3月8日(日)、江東区の有料老人ホームを訪問する前にちょっと花見をして昭和歌謡を歌った。総武線の亀戸駅と平井駅の間にある旧中川沿いのカワヅザクラ(河津桜)が満開できれいだった。
カワヅザクラ(河津桜)はソメイヨシノより一足早く咲き、濃いピンクが特徴の桜でここはソメイヨシノより河津桜の本数が多いようだった。ここの見ごろは2月下旬から3月中旬までらしい。河津桜という名前は静岡県賀茂郡河津町田中で原木が偶然発見されたことに由来する。
桜の下でゆっくりシートを広げて演奏しようとしてあたりを見ると望遠カメラを持ったアマチュアカメラマンが数人写真を取っている。北側にJR総武線の鉄橋とスカイツリーが見えて撮影にはいい場所らしい。
まず街のサンドイッチマンを演奏し、その後ゆっくり桜の下での演奏を楽しもうとしたがどうもカメラマンにとってはわれわれは美を損ねる邪魔な物体のようだ。邪魔にならないように少し桜の木から離れたところで花見を楽しんだ。
また、有料老人ホームの入居者の方々もこの時期に散歩して河津桜を楽しんでいるようだった。
昭和ロマンを楽しむ会,昭和浪漫,昭和ロマン,昭和演歌,大正演歌, 懐メロ, ナツメロ,バイオリン演歌,書生節,昭和演歌師,平成演歌師,昭和歌謡,戦時歌謡,享受昭和浪漫的会
0 件のコメント:
コメントを投稿