2010年7月、「昭和ロマンを楽しむ会」は江東区街かどアーティストとして、町内会の盆踊りに参加した。広い道路を歩行者天国にして屋台が並び、道路の真ん中にやぐらを組んで本格的であった。
夕方から盆踊りが始まるがその前に地元の方がフラダンス、よさこいソーランなどを行い、その間に街かどアーティスト3組が各30分程度出演した。
参加者は小学生までの子供とそのお母さん方が多く、われわれの昭和歌謡・演歌にはあまり関心はなさそうであったが集まっていた方はみんな聞いていてくれた。さすがに、銀座カンカン娘や青い山脈には手拍子で反応してくれてありがたかった。
お富さん (昭和29年)
一番新しい歌として30年前の懐メロアニメソング「ドラえもんのうた」(昭和54年)も歌ってみたが残念ながら子供たちは知らないようであった。今は「夢をかなえてドラえもん」でないとだめか。
われわれの後は消防隊員による救命救急講座で、人形を使った心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)、いわゆる電気ショック、の実演があった。
少子化といわれているが江東区下町のお祭りにはたくさんの元気な子供たちが集まりうれしい限りである。
<バイオリン演歌 大正演歌 書生節 昭和歌謡 Violin Fiddle / 昭和ロマンを楽しむ会> ウクレレ 昭和演歌師 平成演歌師
0 件のコメント:
コメントを投稿