2013年1月13日(日)、今年初めての昭和ロマンを楽しむ会の公開練習を上野不忍池で実施した。天気もよく暖かく上野周辺はたくさんの人であふれていた。
メンバー4名でまず不忍池の弁天堂にお参りした。弁財天は「芸能の神様」として多くの人々に親しまれている。ぽかぽかした陽気で「谷中七福神」巡りの参拝客も多く今年はいい年になるような気がした。
七福神の中で唯一の女神である弁財天は琵琶を持っているが、4弦琵琶なら同じ4弦であるバイオリンやウクレレと同類の楽器であるのでわれわれの演奏上達にご利益があるはずである。
音楽系大道芸をしているわれわれとしてはお願いすることはたくさんあったが、願い事は控えめにしたしたつもりである。
その後、池の散策路のベンチに陣取って新春の昭和歌謡歌会を始めた。熊本で大道芸イベント出演や南京玉すだれの講師で活躍しているマリリンさんに歌ってもらい書生たちはおもに伴奏を行った。
観客はは観光客から犬の散歩をしたり、ジョギングをしている近所の方まで様々であったが「いつもここで演奏しているのですか」などと聞かれ興味を持ってもらったようであった。
その後、仲町通りの中華料理屋さんで昼食兼新年会を行い熊本の大道芸の状況などを聞きながら歓談した。
昭和ロマンを楽しむ会 書生節 バイオリン演歌 昭和歌謡 演歌師 昭和演歌師 平成演歌師 大道芸
0 件のコメント:
コメントを投稿